皆さま、こんにちは。
株式会社タナベコンサルティンググループ(以下TCG、証券コード:9644)のIR担当です。当社にご興味をもっていただきありがとうございます。
このたび、株主・投資家の皆さまをはじめ、より多くの方へタイムリーに充実したIR情報をお届けしたく、noteでの情報発信を開始いたします。
皆さまとのより密なコミュニケーションの場になればと思っております。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
■タナベコンサルティンググループはこんな会社です!
<日本の経営コンサルティングのパイオニア>
創業者の田辺昇一が、かつて自身が勤めていた会社の倒産を経験し、「この国には企業を救う仕事が必要だ」という想いを抱き、1957年に創業しました。
日本で初めて企業を救う医師である経営コンサルタントを「ビジネスドクター」と命名し、多くの企業をご支援してまいりました。“モノ不足”の時代に、コンサルティングビジネスという“コト”の価値で社会を救おうとしたその志こそが、TCGの原点です。私たちが日本の経営コンサルティングのパイオニアと呼ばれる所以がここにあります。
TCGでは、創業者が当時掲げた「企業を愛し、企業とともに歩み、企業繁栄に奉仕する」という経営理念(志)を大切にしつつ、2023年に「その決断を、愛でささえる、世界を変える。」というパーパス(貢献価値)を策定し、顧客企業を成功へと導いていくことを目指しています。
また、1993年に株式を店頭登録し、2016年に東証一部、2022年にプライム市場へ移行しています。
旧 日本信託銀行京都支店ビル2Fの205号室にて開業
TCGの歴史をこちらでご紹介しています!
https://www.tanabeconsulting-group.com/about/history
<TCGの事業領域はトップマネジメント(経営者層)の経営課題>
当社は、中堅企業を中心に大企業から中規模企業のトップマネジメント(経営者層)に対して、経営戦略の策定から経営オペレーションの実装・実行まで、経営の上流から下流までを一気通貫で支援しています。
当社が主要顧客をトップマネジメントに置いている理由は、先述した創業者である田辺昇一の実体験にあります。彼は、当時勤めていた会社の社長と経営に関する意見で対立し、自身の提言が全く受け入れられなかったため、止む無く退職しました。その後、会社は倒産。その影響で元同僚やその家族、取引先の方々が大変な思いをされました。この辛い経験を通じて、彼は企業の未来が経営者の決断によって大きく変わることを痛感しました。
このため、TCGは創業当初からトップマネジメントに寄り添い、同じ視点・目線から的確な「決断」を全方位で支援しております。
トップマネジメントが抱える経営課題を経営コンサルティング領域として設定し、現在は「ストラテジー&ドメイン」「デジタル・DX」「HR」「ファイナンス・M&A」「ブランド・PR」といった5つの領域を展開しています。
そして、固有の経営課題に合わせて、各領域から専門コンサルタントを選定する「チームコンサルティング」スタイルにより、顧客企業の持続的成長を支援しています。
■今後お伝えしていきたいこと
今後、当社のIR noteでは以下のような内容を発信していく予定です。
・決算情報および補足説明
・IRイベント開催/出演について
・事業内容のご紹介 など
以下、ホームページやXでもIRに関する情報を発信しています。
■TCGコーポレートサイトIRページ
https://www.tanabeconsulting-group.com/ir
■X @タナベコンサルティンググループIR
https://x.com/TCG_IR
■当社IRへのお問い合わせ
ご意見やご質問がございましたら、以下お問い合わせフォームよりご送信ください。https://www.tanabeconsulting-group.com/ir/contact
最後までお読みいただきありがとうございます。
当社のIR noteが、皆さまにとってタイムリーで有益な情報源となることを目指して発信していきます。
■ご留意事項
本記事は、情報提供のみを目的としており、有価証券の販売の勧誘や購入の勧誘を目的としたものではございません。