新潟大学の授業は Windows を基本に進みます。
新大生の約9割が Windows を使用しています。
医学部医学科ではiPadとの連携使用をより重視し、Macを選ばれる学生が多い特徴があります。
※Windows PCでもiPadとの連携は可能です。
一部学部ではWindowsの使用を推奨されているケースもあるため、大学の携帯型パソコン必携化に関する要件をご確認ください。
一部の講義では、Windows 専用のソフトを使用する場合があります。Mac を利用する場合は、必要に応じて Windows を仮想環境で動かすなど、ご自身で環境を整える対応が必要になることがあります。
特にパソコン初心者の方には、授業との相性の面からも Windows のご利用をおすすめしています。
※仮想環境とは:Mac上でWindowsを仮想的に動作させることです。必要なソフトで代表的なものとして、「Parallels Desktop」があり、これに「Windowsのライセンス」を用意する必要があります。ソフトの特性を自身で理解した上で使用する必要があり、いずれも有償であるため、追加で費用がかかります。(通常4-5万円程度)
