TOPヒール(かかとのソール下の部分)に関するQ&Aヒールの高さを低くすることはできますか?
最終更新日 : 2019/07/10

ヒールの高さを低くすることはできますか?

昔履いていたハイヒールを履きたいのですが、今はローヒールに慣れてしまったのか、ヒールの高い靴がとて も疲れます。少し低くなれば、履きやすくなると思うのですが、ヒールを切ったりすることはできるのでしょうか? また、切っても大丈夫で しょうか? (女性)

ヒールを切ることは可能です。ただし、限度があります。靴のデザインやヒールの太さなどによって違いますが、1cm~1.5cm ぐらい低くするのが限界だと思ってください。それ以上切ると、履きやすくする為に切ったにもかかわらず、靴のバランスが悪くなり、逆に履 きにくくなってしまったり、最悪の場合は、靴が壊れることもあります。
メーカーでは、もとのヒールの高さに合わせてすべてが設計されているので、「ヒールの高さはかえられない」と言うでしょう。確かにそうな のですが、経験上、1cmぐらい切れば、ほとんどの方がとても履きやすくなったと言われます。
細いヒールの場合には、角度が変わることによって、先についているゴムがはずれやすくなることもあります。