TOP靴のお手入れに関するQ&Aクリームの種類と使い分け
最終更新日 : 2019/07/10

クリームの種類と使い分け

『モゥブレイ・シュークリーム』は靴に合わせて全色そろえるべきなのでしょう か。 (ライトブラウン/ダークブラウン/チョコレートブラウン/ワインが現在手持ちの色です)(普段の手入れは、『モゥブレイ・デリケートクリーム』 を使う予定です。洋服でお世話になっている『ブルックス・ブラザース』の店長に「これし かない」と言われました。)(男性)

クリームを使う効果は「保革」「補色」「ツヤだし」の3つを期待するわけです。
そして、こちらで取り揃えておりますモゥブレイ シュークリームには大きく3種類ございまして「デリケートクリーム」 「アニリン用クリーム」「シュークリーム各色」です。
それぞれの特徴は

[デリケートクリーム]:水分を多く含んで、油分はわずかなのでシミを作りにくく、保革効果が大。通常のお手入れのファンデーションとして、 また新品の革製品に潤いを与えてやるのに最適。
蝋分を含まないので、ツヤは出ない。

[アニリン用クリーム]:デリケートクリームと普通のシュークリームの中間的存在。
油分・有機溶剤が少なくデリケートな革(アニリン染めのような)でも油分によるシミや色の着き過ぎがない。
蝋分を含むので、磨けばツヤが出る。
アニリン染めのようなアンティーク調の色に良く使います。無色なので色は付かない。

[シュークリーム各色]:水分、油分、蝋分を含みます。アンティーク調(アニリン染め)のような革はこ れだけだと、油分の浸透で色が濃くなる傾向があります。ですから、色が付き過ぎる(染み込み)を押えるために、 アニリン用クリームをまず塗って、染み込みを抑えてからの使用がベター。
各色あるので補色出来る。薄い色はあまり着色効果が期待できないので、ニュートラル(無色)で良いと思いますが、 お尋ねになられているような濃い色なら同色のクリームで補色のされた方が断然きれいになりますよ。