TOP機能・仕様設定方法:グループ計測タグ/成果タグについて(グループタグとはなにか?)
最終更新日 : 2023/10/25

設定方法:グループ計測タグ/成果タグについて(グループタグとはなにか?)

グループタグとは?

通常の方法ですと、広告単位で成果タグや計測タグは発行され各ページに設定していきます。

同一サンクスページでもLPが異なる場合など、数種類の広告を作成すれば、都度タグが発行されます。そのため広告主には数種類のタグを設定してもらう必要があります。
設定するタグが多くなりますと、管理が煩雑になり、工数がかかってしまいます。

その改善策として「グループタグ」をご用意してます。

■グループタグは、広告ごとに発行された計測・成果タグを「一つにまとめる」機能

1つのサンクスページでも数種類のLPを運用していた際は、LPごとにタグを発行~設定されていたと思います。
グループタグは、広告をグルーピングすることができるため、グループタグを発行すれば1つのタグの発行~設定で、運用されているLPすべての計測に対応することができます。

また、グループ単位で「ユニークチェック」が行われるため、管理が容易になるほか「重複対策」の効果もあります。

7e0cd2af8e64fe1d1e87e55cd5109bdaf7ea64c2.png

■主な効果

  • タグ設定や管理の工数削減
  • 重複対策

■グループタグをご利用にあたってのご注意

・管理画面より広告グループの作成が必要となります。

・作成した広告と広告グループを紐づける設定をしていただく必要があります。

・グループ成果タグ/グループ計測タグを利用する場合、成果タグと計測タグの設置は必要ありません。

・異なる広告を同一グループとして設定してしまうと誤計測の原因となります。