TOPドラフトについて状態について
最終更新日 : 2020/07/22

状態について

ドラフトの現在の状態を表示します。

▼「未入力」
ドラフトを作成した直後で、ドラフト入力画面で一度も「保存して終了」が実行されていない状態です。

▼「入力中」
ドラフトの入力を行っている段階です。ドラフト作成後に一度でも「保存して終了」が実行されるとこの状態になります。
この状態のドラフトはホストとゲストの双方でドラフト入力が可能で、ホストが「内容確定」を実行するまで続きます。

▼「同意待ち」
ホストが「内容確定」を実行する際に「ゲストの同意を求める」にチェックを入れていると、この状態になります。
確定したドラフトの内容の確認と同意をゲストに求めている状態です。ゲストの画面では「同意」もしくは「却下」のボタンが表示されます。
ドラフト作成時に送信先の項目に設定したゲスト全員の同意を得られると「内容確定」に状態が進み、一人でも却下すると「入力中」の状態に戻ります。

▼「内容確定」
ホストが「内容確定」実行時に「ゲストに同意を求める」にチェックをしない、もしくは「同意待ち」のドラフトがすべての送信先に同意されるとこの状態に変化します。
この状態のドラフトは内容を変更することができず、クラウドサインに送信できる状態になります。

▼「送信済み」
「内容確定」状態のドラフトをクラウドサインに送信すると、この状態になります。

関連する質問