マシュマロでよくある質問

二次創作をしている人の収益化はどこまでOKなの?

OKなパターン

通常のコミュニケーションの一貫でしたら著作権侵害とならないため、マシュマロの規約としても法的にも全く問題はありません。
そのため、二次創作をしている人が収益化した状態で以下のような回答をすることは問題ありません。

  • 質問または感想に回答すること
  • 活動への応援または励ましに回答すること

ただし、著作権保有者がガイドライン等で二次創作に関する質問または感想の扱いまで定めていた場合には、この限りではありません。
また、マシュマロの利用に関して定めていた場合も同様です。

NGなパターン

収益化した状態で以下のような回答をすることは著作権侵害になる恐れがあるので、マシュマロでは禁止しています。
同様の内容のメッセージ送信に関しては問題ありません。

  • 回答内で完結するような二次創作を行うこと
  • 外部サイトの二次創作へ誘導するURLを貼り付けて回答すること
  • チョコ入りマシュマロと引き換えに二次創作を制作または公開すること

収益化した上でキャラクターや特定の人物になりきって回答することは、「回答内で完結するような二次創作を行うこと」に該当するため、禁止行為となります。

チョコ入りマシュマロのリクエストを受け付ける行為だけなら、「チョコ入りマシュマロと引き換えに二次創作を制作または公開すること」に該当しないので問題ありません。
ただし、そのリクエストに対して作品の制作または公開を確約した場合は上記に該当しますので、禁止行為となります。
リクエストが届いても確約はせず、「参考にする」「確約したら規約違反」という旨を回答してください。

ただ、チョコ入りマシュマロでのリクエストには常に上記のような慎重な対応が必要になってしまいますので、チョコ入りマシュマロでのリクエストを受け付けないことをおすすめします。

例外となるパターン

もし著作権保有者がガイドライン等を定めていた場合は、そちらに照らし合わせて考える必要があります。
もし上記とガイドライン等の内容が異なる場合には、ガイドライン等に従ってください。

上記の禁止行為に該当する場合でも、著作権侵害にならないことが明白は場合は、著作権侵害を理由としてマシュマロでの活動が制限されることはありません。

参考: Wikipedia「著作権 - 著作権の対象とならないもの」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9#%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%81%AE%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE

例外なくNGなパターン

コミュニケーションが目的でなく、現金化することだけが目的である場合は、「有料機能に関する利用規約」第7条の禁止事項である「クレジットカードのショッピング枠の現金化を目的とした行為」に該当しますので、いかなる場合においても禁じます。