マシュマロでよくある質問

報酬は源泉徴収されていますか?

チョコ入りマシュマロの報酬は、「必ず回答がある」という機能を実現するための作業を、運営からの依頼によって行ったことの対価として与えられているものです。
Webサービス開発の一種への報酬であるため、受け取るユーザーが個人であっても法人であっても、源泉徴収が必要な報酬・料金等には該当しません。
そのため、報酬は源泉徴収されていない金額となります。

またそれにより、源泉徴収とともに発行される支払調書や源泉徴収票もありません。
支払調書には法的な発行義務もないため、源泉徴収額0円の旨を明記した支払調書の請求には応じかねます。
代わりに年間明細をお届けいたします。

報酬として振込まれる金額は源泉徴収がされていないものであるため、報酬を含む所得が法的に定められた額を超える場合には、受け取ったユーザー自身が確定申告および所得税を納付を行う必要があります。
お届けした明細をご確認し、確定申告および納税をお忘れにならないようご注意下さい。

参考: 源泉徴収が必要な報酬・料金等とは - 国税庁
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2792.htm

参考: 所得税 - 国税庁
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/shotoku.htm