1. 概要
Colibriでは従業員・利用者・サービスを指定し、特定の対象のみ支給する手当条件の作成が可能です。このページでは本設定の変更方法について案内いたします。
※今回は「介護福祉士」有資格者のみ支給対象とする手当を想定し、以下に従業員の指定方法を解説いたします。
2. 操作手順
⚙️設定 > 手当一覧 > 設定を変更したい手当をクリック
※新たに作る場合は「+新規手当」ボタンから進んでください。
手当の編集画面が表示されるので、下にスクロールして「従業員フィルタ」まで移動します。
ONになっている全従業員フィルタのボタン部分をクリックしてOFFに変更してください。
※本操作、及び以降の案内については、「全利用者対象」や「全サービス対象」フィルタでも同操作による設定が可能です。
OFFに変更すると従業員の選択欄が新たに表示されます。
選択欄をクリックすると候補が表示されるため、支給対象としたい従業員のみ選択してください。
※候補が非常に多く選択しづらい場合は、サービス編集画面と同様にテキスト入力し、表示される候補を絞り込むことも可能です。
なお、殆どの選択候補が対象となっており一部対象外としたい、といったケースでは、左下にある「全選択する」を最初に押してから、各名称横の「×」を押下して対象から外してください。
設定の変更が終わったら忘れずに最下部「確定する」ボタンを押しましょう!
3. 注意点
本フィルタに限らず、手当や給与の設定を変更した場合は自動計算されませんので、必ず給与の再計算処理を実行することもセットで忘れずに覚えておきましょう!
(一括で計算する操作手順)
給 > 左上「全従業員」>「一斉の計算」ボタン
実施後、全員の点滅表示がなくなり「計算済み」ステータスになれば完了です!
※宜しければ以下のヘルプページも併せてご参照ください。
