TOP勤怠管理「出勤が失敗しました。Officeを入力してください」というエラーが表示され出退勤が打刻できない
最終更新日 : 2025/10/14

「出勤が失敗しました。Officeを入力してください」というエラーが表示され出退勤が打刻できない

打刻時に以下のエラーが表示されることがあります。

(エラーメッセージ)
出勤が失敗しました。Officeを入力してください

スクリーンショット 2024-10-28 17.00.05.png

※画像はスマホでの該当エラー発生時の表示です。

当エラーが表示された際は、ご利用されているユーザー登録に紐付いている従業員登録が「終了」欄にある可能性が高いので、各事業所の管理者権限のユーザーへご確認ください。

【以下、管理者権限のユーザー向け】

各ユーザー登録の紐付け従業員は、以下の操作にてご確認可能です。

設定>ユーザー招待・権限>該当従業員を選択

※以下画面は最高権限のユーザーからしか開くことができません。

スクリーンショット 2024-10-28 17.06.49.png

上記赤枠部分から、紐付け従業員を変更可能です。
正しい従業員がこちらで選択されているか、ご確認ください。

*よくあるお問い合わせ事例
Colibriの導入初期に誤って同一従業員の登録を複数作成されており、実際に利用されている1つの登録以外を全て「終了」させているが、名称を区別していないため、選択項目では全て同じ名称で表示されてしまっており、「終了」済みの登録に紐づけられている。

→選択時に区別し易い様に、「終了」欄にある従業員登録では、名称冒頭に「終了」「削除済み」等の文言を追記いただき、選択時にひと目で区別可能な状態に予め設定しておくのがおすすめです!

スクリーンショット 2024-10-28 17.21.45.png

上記は「終了」欄にある従業員登録の名称冒頭に「終了済み」と記載して登録する例です。

この場合、従業員登録の選択時に、以下の様な形で区別いただけます。
※右下の赤枠部分参照

スクリーンショット 2024-10-28 17.25.41.png

また、ユーザー設定でログイン許可が「オフ」になっている場合も同様のエラーとなります。こちらも併せてご確認ください。