Q:あさぎさんは、海外移住してるし、英語は日常生活には全く不自由ない感じ?
カナダに留学とかもしてたと思うけど、これまでどんな感じで勉強とか、英語力維持のためしてることとか、何かあれば知りたいな?!
A:アメリカだったら不自由を感じる場面も多い気がするけど、ドバイだからほぼないなー。ちゃんと文法とか使わなくても、というか何なら単語だけのほうが通じる世界。 英語の勉強は、まず留学前に週4でプライベートガッツリ通って、留学中は毎日めちゃ英語使う環境に身を置いて、帰国後は勉強したりしなかったりがゆるゆる続いて、前職のときにまた毎日英語環境になり・・・って感じ。英検準一級で、一級は無理だろうなってくらいのレベルだけどそんなにうまくないよ、一応困らないって程度。私の旅youtube見たらわかるけど。
