TOP小田桐あさぎ欲望を追い求める時、貧困や戦争で苦しい人たちへの申し訳なさは浮かばない?
最終更新日 : 2024/04/03

欲望を追い求める時、貧困や戦争で苦しい人たちへの申し訳なさは浮かばない?

Q:あさぎさんは欲望を追い求めることに関して、そういう貧困や戦争で苦しい人たちへの申し訳なさって全然ないの?

A:私も昔はめちゃ思ってた。なぜならそもそも日本人って、そういうことを考えて、自分だけが得するのはずるいんだよって教え込まれてるからね。お金持ちは何かズルしてる、お金持ちは私腹ばかり肥やしてる、みたいな教えを叩き込まれてきてるから。少しずつ、あーこれは支配層が支配しやすいように洗脳してただけだったんだな。って思えるようになった。

関連する質問