TOP小田桐あさぎ日本は頑張った人が税金高くて報われない。この状況をどう思う?
最終更新日 : 2024/04/03

日本は頑張った人が税金高くて報われない。この状況をどう思う?

Q:日本って、税金を大して払ってない人達が一番社会保障の恩恵を受けて、
一生懸命学んで稼いだ人たちが無駄に高すぎる税金払って大した恩恵受けてないでしょ。
お金持ちの人たちは政府に「貴方たちはラッキーなんだから。これくらい税貰うわよ。」
って思われてるんだと思うけど
どうもそれが腑に落ちなさすぎてモヤってる。
頑張った人が報われてなくて
ダラダラ生きてる人が報われるってほんと不服。
橘玲さんの『言ってはいけない』とかで、人生はIQや家柄でかなり決まる運ゲーだ…
ってのも読んで理解してるんだけど
あさぎさんはこういう「頑張った人が損してサボってる人が得する」って状況をどう思ってる??
頑張れない、やる気がないのも生まれつきだから可哀想だし仕方がない、って感じかな?

A:さすがに「ラッキーなんだから貰うわよ」ではなく「いつもありがとう」だとは思うよ。でもさー、ある程度仕方ないのよね。だってそうしないと国家運営できないから・・・まぁ国次第ではこんな風にしなくても成り立ってる国家はいくらでもあるわけで、それ目指したらいいじゃん!と思わなくもないけど、それを本気で言いたいなら政治家になれよという話で、私はそこまでコミットできないので、まぁしょーがないよね、今でも十分頑張ってるよね。って感じ。でもまぁ嫌だから海外移住したけど、そんなわけで自分次第で海外移住とかもできるわけだしねー。

関連する質問