Q:先日、受講したくて受講しているのに、朝の通勤中にセミナー動画を見ることにしたらモヤモヤしたと質問して、あさぎさんに「変化を恐れているのかな。動画はみたいときに見ればいい」と回答してもらったことについて、自分で考えてたらモヤモヤしてきたので質問したい!
私、「効果を出すためにはちゃんとしなければならない(セミナー動画3回見るなど)」と思っているみたいで。私の意識が「ちゃんとしなければならない」に焦点化されて辛くなるのかなとも思ったんだ。一方で、ちゃんとやったら効果は出るわけで、ちゃんとやらなくても効果が出るわけではない。
となると、「効果を出すため」という目的をより具体化してモチベーションをあげるのか、どうやって楽しくちゃんとできるかを考えるのか、の転換があるかなと思ったんだけど、あさぎさんはどう思う?
A:そのために大事なのが今回のch2のワークだよ。「効果を出すため」って言っても具体的にどうなりたいか?に対する強い思いがないとできない。自分が本当に変わりたい!変われるならなんでもする!という思いがないと。
