Q:今朝(9/29)のある人の配信内容なんだけど。
(あさぎさんも聞いてるかも)
何かの会で遅れることになってしまった時。
「先に始めてて!」って言うのは遅れた罪悪感からの言葉だ。待っていたいかもしれない。それを決めるのはこっちだ。今ロビーに着いた等の状況報告だけでいい。
みたいなこと言っていて。
その時は、なるほどそうか。と思ったが、後からモヤモヤ。
罪悪感からの言葉だったかもしれないが、相手を気遣う言葉でもあるのにな…
「先に始めてて」に対して「みんなで始めたいから待つね」とか「わかったよ」って言って勝手に待ってればいいのでは?と思った。
また、何日か前には「色々指定してくるな!」「オススメするにも自分が本当に震えているものを!」とか、「損得勘定でオファーしないで」とか。(この話は前後があり上手く表現できない…その人も絶対にそうしろ!とか言ってる訳ではないし、間違っても良いとは言ってくれてる。)
その人の主張はすんごくわかる!私も気をつけよ。って思う節もある。
だけど、そんな言い方しなくても…
今こうしてあなたの好みを皆に発表して、初めてわかる事なんだから、〇〇するな!とかじゃなく、私はこうされるのが好きだよ!で良いのでは?と思った。
だから「私」はその人はそう言う好みなんだな。だけど、みんながみんなそう言う好みとは限らないから、人やタイミング、その時の雰囲気で変えていいと思うし、実際にやってみないとわかんないこともあるから深く考えなくてもいいかな。と解釈した。
解釈したいようにすれば良いから、それでいいのだと思うけど…
その人は今すごくノリに乗っていて、その人が正しい!みたいな雰囲気が、そのコミュニティに広がってるから(私の思い込みかもだけど)、もしかして私、間違ってるかな?と少し心配になった。
だから、この解釈で勘違いしてるとこがあれば教えてほしい。
ちなみに、この人は「子供タイプ」だよ。
このタイプは「自分が正しい!」みたいな主張したりするのかな?
A:見てないけど南城さんかな?
〇〇するな!と「私は」感じる
って言ってるだけでは?みんなも絶対そうしなさい!ってわけではないでしょ。
うーん・・・
南城さんには南城さんの考えがあると思うけど、少なくとも私は「間違ってもいい」じゃなくて「間違ってる人なんていない」だからなー。間違えるってのは、道を間違える、スペルを間違える、とか「正しい答え」が決まってるときにはあるけど、生き方とか考え方に間違ってるも正しいもないよ。強いて言えば自分が感じたことが全て正解。
守破離も同様。ビジネスとか、スポーツとか、ある程度正解が決まってるものには有効だけど、考え方とかには適用されないような。
