TOPナレッジベース【Conoris Answerのみ】ナレッジ作成・編集のポイント
最終更新日 : 2024/12/27

ナレッジ作成・編集のポイント

本記事は有料プランご利用の方向けの内容となります。

ナレッジベースは回答生成AIの参照データとして機能いたします。

そのため、回答生成AIが読み取りやすいようにナレッジを作成していただくことで、回答生成結果の精度を向上させることができます。

※本記事の内容の変更・修正される場合がございます。

設問のポイント

01 質問の論点を1つに絞る

同じナレッジの中に複数の論点が含む場合(ダブルバーレル質問)よりも、1問につき1つの論点となる場合の方が回答の精度が向上します。

例)操作ログに関する設問
下記のように、2つの論点を1つの設問にまとめるのではなく、

IDを操作ログの検索に利用可能であり、操作ログの保存期間は適切に確保されていますか?

下記のように、それぞれ1つの設問に1つの論点となるように分割する。

IDを操作ログに利用可能ですか?
操作ログの保存期間は適切に確保されていますか?

02 ある程度の文量がある文章形式で記載

単語・短文の場合よりも、文章形式で記載されている場合の方が場合の方が回答の精度が向上します。

例)IDに関する設問
下記のように、「◯◯に関して」のような短文ではなく、

IDに関して

下記のように、設問内容がしっかりとわかる文章で記載する

ID(アカウント)の付与単位を教えてください

03 "同義の"キーワードを正確に・なるべく多く記載

回答生成AIは、設問中の言葉と似た意味の言葉をナレッジから見つけることができますが、専門用語など、同じ意味のキーワードを正確に・多く記載することで、回答の精度が向上します。

例)IDに関する設問
下記のように、「ID」だけではなく、

IDはどのような単位で付与されますか?」

下記のように、「ID」と同じ意味を持つ「アカウント」を括弧で補足する

ID(アカウント)はどのような単位で付与されますか?

回答のポイント

01 ある程度の文量がある文章形式で記載

設問と同様に、単語・短文の場合よりも、文章形式で記載されている場合の方が場合の方が回答の精度が向上します。

例)多要素認証(MFA)対応状況の回答
下記のように、単語ではなく、

はい
いいえ

下記のように、回答内容がしっかりわかる文章で記載する

対応しています。ID・パスワードでの認証に加えて、Authentificatorによる多要素認証(MFA)が可能です。

02 回答が分岐する場合、回答のパターン記載する

回答がサービスのプランなどによって分岐する場合、それらのパターンを全て記載することで、回答結果の精度が向上します。

例)シングルサインオン(SSO)対応状況の回答
下記のように、代表的なパターンのみを記載するのではなく、

シングルサインオン(SSO)に対応しておりません。

下記のように、全てのパターンを記載する

ベーシックプランでは、シングルサインオン(SSO)に対応しておりません。エンタープライズプランでは、SMAL認証によるシングルサインオン(SSO)に対応しています

03 未対応・未取得・未実施の内容を記載

未対応、未取得、未実施であることを明示的に記載することで、回答の精度が向上します。

例)プライバシーマーク取得状況の回答
下記のように、対応している内容のみを記載するのではなく、

取得している公的認証は、ISMSです。

下記のように、プライバシーマークを未取得であること、代替の対応を記載する

取得している公的認証は、ISMSです。プライバシーマークは取得していませんが、個人情報についても◯◯と同等レベルの管理・保護体制を取っています。

関連記事

ナレッジの作成
ナレッジの編集
ナレッジの削除
回答生成AIの使い方