TOP【倫理指針】変更申請【変更申請】研究終了後の変更申請
最終更新日 : 2025/07/24

【変更申請】研究終了後の変更申請

・変更申請提出時に研究期間が切れていた場合は、あわせて不適合報告書も提出してください。

・終了・中止報告書を提出した研究は、以後変更申請が作成できません。研究の再開が必要な場合は、改めて新規申請を提出してください

研究期間が切れてから変更申請を提出する場合、通常の変更申請手続きに加えて不適合報告書(倫理的妥当性・科学的合理性又は研究の実施の適正性・研究結果の信頼を損なう事実等に関する報告書)を提出し、倫理委員会への報告が必要です。
不適合報告書は以下のホームページから様式を入手・作成し、提出してください。
【関連サイト(倫理指針)】申請様式

〇倫理審査申請システムメインメニュー
 →対象課題を「表示」し、画面左下「その他報告」をクリック
 →報告種類「研究の実施の適正性・研究結果の信頼を損なう事実に関する報告」を選択
 →作成した不適合報告書(Word)を「添付資料」欄へ添付し、申請。