オンライン実施の場合
・first call事務局スタッフは、入室時のみの立ち合いとさせていただいております。
お顔合わせは、企業担当様にてご進行いただきます。
・開始時刻の1~2分前には入室をお願いします。
・当日に映像や音声のトラブルがありますと、再度日程調整となってしまいます。
first call事務局スタッフによる事前のテスト通信実施も承っておりますので、ご希望の場合は、テスト候補日時を添えてお気軽にお申し付けください。
・プライバシーが守れない場所(カフェなど)では行わないでください。
・お時間に遅れそうな場合は弊社事務局までご連絡ください。
対面実施の場合
・当日は弊社社員のご同行はございません。
・ 開始時間5分前を目途に、担当様宛にご訪問ください。
・ 襟付シャツなど、セミフォーマル以上の服装を着用ください。
※ラフすぎない服装でのご対応をお願いいたします
・お時間に遅れそうな場合は弊社事務局までご連絡ください。
企業様へお伝えしている会話内容例
・企業様、先生それぞれの自己紹介
・企業様が、本サービスを通して会社として実現したいこと
・先生が産業医になった経緯
・先生が担当されていた/されている訪問先他企業の業種、特徴
・休職/復職についての先生のお考え
・メンタルの対応に関する他企業での経験談など
・健診結果や過重労働について具体的にどう社員に指導するか
産業医のビジネスマナーなどについて
・病院の中と、会社の中ではマナーが異なります
・悪意はなくても、知らないだけで誤解をされてしまうリスクがありますので、
以下のポイントに注意ください。
- 服装について
- 敬語でご対応ください(病院での患者さん向けとは異なることがあります)
- 到着時
- 名刺交換
面接時は名刺交換は原則不要ですが、相手方から申し出が合った場合は無理にお断りせず受け取っていただいて構いません。
【名刺交換のマナー】
・基本的には、上役から先に名刺をもらいます
・自分の名刺入れを差し出し、相手の名刺を名刺入れの上において貰う形で受け取ります(名刺入れがない場合は、両手で受け取りましょう)
・名刺を受け取る際に「頂戴します」と伝えます。
・ご自身の名刺を持っていない場合は、「名刺を切らしてしまい、申し訳ありません」と言って相手方の分をもらうのが一般的です。
- 万が一、遅刻しそうになったら
ビジネス慣習上、遅刻は数分であっても相手方の信頼を大きく損ねてしまいます。
お時間に遅れそうな際には、数分であっても事務局までご連絡ください。
遅刻された場合は、到着後にお詫びの一言を添えていただきますようお願いいたします。