TOPAI英会話の活用についてAI英会話で避けるべきポイント
最終更新日 : 2024/08/13

AI英会話で避けるべきポイント

AI英会話では、「繰り返し聞いて学べる」「英文でも読める」「記録が残るので、復習もしやすい」「正確な発音を意識できる」など様々なメリットがありますが、苦手なポイントもあります。

●固有名詞の聞き取り
音声認識の限界で、日本人の名前や難しい固有名詞は聞き取りが難しく、文章化がうまく行かないケースが多くなります。
きちんと伝えたい固有名詞は、キーボードを使うようにしてください。

●「,?.などの」句読点
これも音声認識の限界で、会話を文章にする際にカンマやクエスチョンなどの句読点は自動では入力されません。
補足はしなくてもある程度文脈で会話できるようにはなっていますが、文法などの訂正が句読点について入ることがあります。

その点は気にせずに会話を続けるか、必要に応じて、キーボードで補足してください。

●最新のニュース
ニュースについて会話することは可能ですが、基本的には最新情報を全て知っているわけではありません。一般的な内容についての会話はできますが、最新情報を知らなければできない会話はうまくないので、その辺りは「最新のニュースは見ていない外国人」だと思って会話してみてください。

●その他AI特有のクセ
英会話の講師として多くの強みを持っていますが、まだAIは進化途上でもあります。予期せぬ挙動を示すこともあるかと思いますが、その場合は一度ホーム画面に戻って新しい会話を始めるようにしてください。