TOPイチロウでの働き方パートナーの契約形態
最終更新日 : 2023/08/16

パートナーの契約形態

パートナーの契約形態の詳細について雇用契約と比較しながら詳しく解説します。

パートナーの契約形態

イチロウで働くパートナーの皆様は、業務委託契約で働くフリーランス介護士となります。

オーダーメイドの介護サービスイチロウを運営するイチロウ株式会社と業務委託契約(準委任契約)を締結し、要介護者からの依頼に応じた介護サービスを提供します。

雇用契約との違い

正社員や契約社員、パート、アルバイトなどは会社と直接結ぶ労働契約です。

会社の従業員は、決められた時間内に働くことで、その対価として月給や時給などの給与を受け取ります。雇う側と雇われる側という主従関係になり、仕事の進め方などの指導も行われます。

一方、業務委託契約は、会社と雇用関係を結ぶ正社員や契約社員などとは違い、契約した会社から具体的に仕事の進め方に対して、原則指導を受けることはありません。

準委任契約に該当

業務委託契約の種類は、請負契約と委任(準委任)契約の2種類に分けられます。

委任と準委任の違いは、業務内容が法律行為であるかないかという点で区分されます。弁護士業務は委任となり、法律行為に関係のない範囲の業務は準委任契約となります。

すなわちイチロウで働くパートナーの皆様は準委任契約なります。

準委任契約の注意点

業務委託は、従業員ではないため労働基準法が適用されず、会社員だと企業が代行してくれる確定申告や保険料の支払いを自分で行う必要があります。また、業務委託は自分で仕事を探し、業務をしない限り、報酬を得ることができないデメリットがあります。

準委任契約のデメリットを補完する仕組み

▼労働基準法が適用されない

イチロウには、サービス提供中の事故や怪我をさせてしまった場合の損害賠償保険と、サービス提供中にパートナーの皆様の健康が損なわれた際の医療費を補償する災害補償保険を準備しています。

パートナーの皆様が加入する保険については下記の記事で詳しく説明しております。

パートナーが加入する業務災害補償保険
https://tayori.com/q/ichirou-p/detail/403334/

パートナーが加入する損害責任保険
https://tayori.com/q/ichirou-p/detail/403333/

▼仕事を自分でみつけなければいけない

イチロウのアプリから募集中の業務を探し応募することができます。1日限りのスポット業務から定期的なレギュラー業務まで幅広い業務依頼を受け付けております。ご自身のライフスタイルに合わせた働き方を提供しております。

▼確定申告や税務処理などを自分で行う必要がある

確定申告はご自身で行っていただく必要がございます。
確定申告については下記の記事で詳しく説明しております。

確定申告について
https://tayori.com/q/ichirou-p/detail/403343/