サービスの終了申告後に入力するレポートについて、意義や内容について解説します。
レポートの閲覧者
・サービス申込者(対象者の家族等)
・対象者の担当ケアマネジャー
・運営事務局(担当カスタマーサクセス)
※レポートに記載の内容は「運営への申し送り」と「次回担当者申し送り」以外はお写真を含み全てご本人、ご家族、関係者様がご覧になります。
ご留意とご配慮の程、よろしくお願いいたします。
レポート入力手順
【注意事項】
・ 今後の支援全体にまつわる重要な 引き継ぎは「注意事項やコツ」へ
例:ご本人様のパーソナリティにまつわる事、コミュニケーションのコツ(喜ばれることやお気に召さないこと、認知症の症状等)、ルーティンケア、物品の場所やケアの手順など継続共有が必要な事項、医療的注意点
※「注意事項とコツ」は情報が蓄積され続け、振り返りがスムーズに出来ます。ケアの質を高めていくために記載をお願いいたします。入力途中で保存ができます
・ 指定された日時内に発生するものや、緊急度が高く次回介入時に必須の 引き継ぎは「次回担当者申し送り」へ
例:一時的な処置等で変更の可能性があるもの、冷蔵庫の中身等継続ケアで日々変化する事項、業務のやり残しや伝達、サービス終了後に発生した依頼や相談、急遽発生した申し送り等
※連続したケアや複数のパートナー様でケアにあたる場合に活用してください。ご自身が介入する日の1週間前までは遡ってご確認をお願いいたします。
・お客様にまつわる情報で運営に報告相談が望ましい事項は「運営への申し送り」へ
例:駐車方法、入室方法、お客様とのやりとり、ご家族様の様子、お住まいの環境等
※運営事務局しか確認ができない項目です。気になったことは気軽に相談をしてください
・その他、判断に迷う内容は「運営への申し送り」へ
例:その場で回答しきれなかったお客様からの質問、会話の中で疑問に感じたことやコミュニケーション内容
【注意】家事支援のお仕事には「注意事項やコツ」の項目が表示されません。気付かれたことは運営への申し送りへ記載をお願いします
▼サービス中の入力
開始打刻後は「レポートを作成」のボタンよりいつでもレポート入力が可能です
途中保存したい場合は「保存」ボタンを押して保存をしてください
▼業務終了後の入力
終了打刻を押すと以下の画面になります。業務終了後30分以内にレポート入力をお願いします。
レポートを入力します。一時保存されたデータがある場合は、入力した部分は反映された状態で入力が可能です。
ADL情報の入力を行います。(ADL情報に変更がある場合のみで結構です)
変更がある場合は「編集」をタップして変更箇所を更新してください。
入力が完了しましたら「プレビュー」をタップします。
プレビューを確認後、内容に問題がなければ「送信」をタップします
下記画面が表示されましたらレポート入力完了です。
・業務終了後すぐにレポート入力ができない場合は後ほど報告を行うこともできますが、忘れずにご報告ください。(※業務終了後2時間以内に提出がない場合、評価に影響が出ますので十分ご注意ください)
・入力されていないレポートがある場合はメールにてお知らせを致します。必ずご確認頂き、レポート報告をお願いします。
・パートナーアプリのホーム画面に「レポート未提出の業務」という項目が追加されていますので、そちらからレポート入力を行います。
レポートに記載する内容
▼共通項目
【サービス提供内容】
・サービス内容
提供したサービス内容を候補の中から選択します。
・サービス詳細
提供したサービス内容の詳細をフリーテキストで入力します。
・ご本人の様子
本人の表情・ケア中の気になる言動、行動・本人のお気持ちの様子を心理・感情部分も含めて入力します。
・サービス提供中の写真(複数アップロード可能)
ご家族等の第三者にサービスの様子が伝わるようにサービス提供中の写真を添付します。
※写真撮影にあたっては必ず撮影前に承諾を得るようお願いします。ご本人などが拒否される場合には無理に撮影せず、レポートにその旨記載をお願いします。
【立替金】
・立替金
サービス提供中に立て替えた費用の合計金額を入力します。
・立替金の写真(複数アップロード可能)
立替金に入力した金額の根拠となる領収書の写真を添付します。
【情報共有】
・ご家族への伝達事項
不足している物品・専門職としてみた視点での報告を入力します。
・次回以降のパートナーへの申し送り事項
継続的に行うべきこと・頻繁に使用する物品の場所・関わり方のヒントや注意点など、次回以降の介護に役立つ情報を入力します。
・運営事務局への申し送り事項
サービス提供に関する懸念事項・利用者からの意見・事前情報との相違・セクハラやパワハラなどの家族へ報告しにくい情報を入力します。
▼独自項目(通院の付き添い)
・受診結果や医師からの伝達事項
受診の結果や受診時に医師から伝えられた内容について入力します。
・薬の変更
受診の結果、薬の変更があった場合に入力します。
・通院時の様子
受診中の利用者の言葉や緊張などについて入力します。
・次回予約情報
次回の予約をとった場合に予約時間を入力します。
