確定申告の目的や申告手順、申告期間について詳しく解説します
確定申告とは
確定申告とは、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じたすべての所得金額とそれに対する所得税の額を計算し、納税する手続きのことです。
これは所得税を納めるために必要な手続きで年に1回行います。納税額を自分で計算して確定し、自己申告する形式を取っていることから「確定申告」と呼ばれます。
確定申告は個人の義務となります。
確定申告の代行等を弊社で行うことはできませんのでご了承ください。
インターネット上で申告も可能ですが、ここではオフラインでの申告方法をご説明いたします。
確定申告を行う期間
申告期限前に確定申告書を提出することになります。
原則、この手続きは翌年の2月16日~3月15日に行いますが、曜日の関係で前後する場合がありますので、お近くの税務署にご確認ください。
確定申告で使用する資料
確定申告には 、毎月の報酬支払い時にアプリからダウンロードできる受取金額明細書を使用します。
確定申告の手順
▼確定申告に必要な書類を準備する
弊社発行の受取金額明細書ほか、社会保険料控除証明書、生命保険料の控除証明書など、確定申告に必要な書類を準備します。
▼申告書を準備する
確定申告書は、「A」と「B」の2種類があります。弊社パートナー業務のみの場合は「B」に該当します。
▼付表と計算書等を準備する
申告内容に応じて、付表と計算書などを準備します。
申告書を作成する
▼提出する書類を確認する
申告書のほか、申告する内容により源泉徴収票などを申告書に添付又は提示する必要があります。
▼申告書を提出する
期日までに郵便または信書、税務署へ持参いずれかの方法で申告書を提出します。
▼納税する又は還付を受ける
振替、現金納付いずれかの方法で納税をします。もしくは還付を受けます。
参考資料
詳しい資料は以下の資料を確認してください。
・確定申告手続きの流れ(国税庁)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tebiki/2016/a/02/2_01.htm