最終更新日 : 2021/07/01

アカウント登録と注意事項

PPKGoにて自動で電子基準点のデータをダウンロードするためには、ユーザー様自身で国土地理院の「電子基準点データ提供サービス」の登録が必要となります。

FTPユーザー登録 https://terras.gsi.go.jp/ftp_guide.php

注意事項
1. 国土地理院が提供している電子基準点データ提供サービスはFTP版とWEB版の2種類があります。自動でデータをダウンロードするためには「FTP版」のユーザー登録が必要となります(WEB版のアカウントでは自動ダウンロードはできません)、
2. 国土地理院のFTPサーバーでは、24時間毎(日本時間9:00~8:59)のデータ保存されていますが、PPK処理で必要なデータが午前9時をまたいだ場合には、地理院ホームページにて時間指定してデータダウンロードをする必要があります。ただし、7日以上過去のデータは請求できないのでご注意願います。
3. FTPデータは毎時0分から59分59秒で1つのブロックとして生成されるため、FTPサーバにデータが格納されるまでタイムラグがあります(例えば10:15~10:30のデータは11:00をすぎないとFTPサーバに格納されません)。