TOP月額定額プランについて月額定額プランの毎月の更新決済に失敗した会員への対応について
最終更新日 : 2021/02/04

月額定額プランの毎月の更新決済に失敗した会員への対応について

月額定額プランでは、初月の登録以降、毎月1日にプラン更新の決済が行われます。
その際の更新決済で、決済処理に失敗する場合がございます。
失敗した場合は、該当の会員の方に失敗した分の決済を行って頂く必要があります。

以下の理由で更新決済に失敗する場合があります。
・クレジットカードの有効期限切れ
・クレジットカードの利用可能な限度額超え
・デビット、プリペイドカードの場合の残高不足
・一時的な決済会社のシステム障害
・クレジットカード会社、銀行などの金融機関による決済の不承認(※決済の不承認の理由に関しては弊社側に開示されておらず、ご自身でカード会社にお尋ねして頂く形となります。)

メンバーペイ側で自動で行っていること

更新決済に失敗した会員へ、未決済分の支払い依頼メールの配信(1日の午前中頃に配信されます)。
メールには更新決済に失敗した旨、再決済用のリンクが含まれます。
会員の方は、再決済用のリンクにアクセスしていただき、会員ログイン後、新しい決済手段で再決済を行っていただく必要があります。

会員の支払いが行われるまで、毎月7日まで、自動で支払い依頼メールの再送を行います。

また、登録しているメールアドレスが間違っている場合は、支払い依頼メールが届きません。
その場合は、会員ご自身でストアページにアクセスし、上部のヘッダー「登録情報」から会員ログインを行っていただくと、再決済用のリンクが表示されます。そこから支払いをお願いします。

再決済が行われない場合

会員の方が再決済を行われない場合は、運営者様より再度通知を行っていただくか、解約をお願いします。

運営者様より再度支払い依頼の通知を行っていただく方法

  1. ダッシュボードの「会員管理」ページで、「更新決済に失敗」のタブを選択
  2. 毎月1日の更新決済に失敗した会員一覧が表示されます。対象の会員の欄の「詳細・編集」をクリック
  3. 会員情報の下部に「月額定額プランの更新決済の失敗」の項目にある「再更新決済の依頼メールを再送する」ボタンをクリックしていただくと、対象の会員へ支払い依頼メールを再送することができます。
  4. 「再更新決済の会員用URLをコピー」をクリックすると、会員向けの支払いURLをコピーすることが可能です。メール以外で会員の方にお伝えしたい場合などにご利用ください。

会員へ支払い依頼を行っても再決済を行っていただけない場合

更新決済の失敗分の支払い依頼を行っても対応が無い会員がいる場合は、ダッシュボードから運営者様よりプラン解約を行うことが可能です。
ダッシュボードの会員詳細ページの「登録プラン」の項目に「解約する」ボタンがあり、そこから解約処理を行うことができます。
対象の会員の方を解約せず、そのままにしておくことも可能です。