月額定額プランに登録している会員を休会扱いにすることが可能です。
休会扱いに変更すると、対象の会員に対しての毎月1日の更新決済とお知らせ配信は行われなくなります。
休会扱いを解除すると、毎月1日の更新決済とお知らせ配信は再開されます。
休会扱いに変更する方法について
- ダッシュボードの「会員管理」ページで、休会扱いに変更したい会員の会員IDをクリック
- 会員情報の登録月額定額プランの欄にある「休会する」ボタンをクリック
休会扱いを解除する方法について
- ダッシュボードの「会員管理」ページで、休会扱いを解除したい会員の会員IDをクリック
- 会員情報の登録月額定額プランの欄にある「休会から登録中に戻す」ボタンをクリック
※「休会から登録中に戻す」処理をした場合、当月分の決済は行われず、翌月分から翌月1日に更新決済が実施されます。
例)9月1日から再開したい場合、8月中に休会解除の手続きをお願いします。
休会と解約の違い
どちらも「お知らせ配信と毎月1日の更新決済が行われない」状態ではありますが、
下記の通り、購入者や販売者が操作ができるかどうかが異なります。
・休会:
購入者は操作できない。
販売者は管理画面上で購入者を休会させることも会員復帰させることも可能。
・解約:
購入者、販売者どちらも解約処理は可能。
解約した場合、販売者が管理画面上で購入者を会員復帰させることはできない。
会員復帰したい場合は購入者が再度登録決済をする必要がある。