TOPご利用ガイドサブスクリプションサービスの販売方法
最終更新日 : 2021/07/05

サブスクリプションサービスの販売方法

美容室や飲食店などのサブスクリプションサービスの販売でご利用頂く場合の説明です。
毎月の月額定額決済と会員管理でメンバーペイをご利用いただくことが可能です。

以下の設定・運用方法をご参考にしてください。

月額定額プランの作成

提供するサブスクリプションサービス用に月額定額プランの作成をお願いします。
初月価格・月額価格を分けて設定することが可能です。初月価格は無料・日割り・別途設定が可能です。
また、複数のプランが作成可能です。提供サービスが複数ある場合はその分作成が必要です。

「プラン内容説明」の項目に、サービスの内容・提供条件などを分かりやすく記載してください。

別途、会員限定のLINEグループなどを運営される場合は、「登録した会員へのメッセージ」の設定項目でグループURLを設定すると、登録者のみ閲覧・リンク遷移することが可能となります。

登録中の会員へのお知らせ配信

お知らせ配信機能を利用することで、月額定額プランに登録中の会員へ、提供サービスに関する情報を配信することが可能です。
会員は、メールだけでなく、ストアページの「お知らせ」画面でお知らせ内容を閲覧することができます。

会員の新規登録

月額定額プランに新規登録されると、運営者へメールでその旨が通知されます。
別途会員限定のLINEグループなどを運営されている場合は、会員が登録されたか確認、もしくは、運営者様側で登録作業を行うなどご対応をお願いします。

会員の解約

会員が登録中の月額定額プランを解約した場合、運営者へメールでその旨が通知されます。
運営者がダッシュボードから会員を解約することも可能です。
解約済みの会員は自動でお知らせ配信の対象外となります。

毎月の更新決済

月額定額プランの登録中の会員に対して、毎月1日に更新決済が自動で行われます。
更新決済が完了すると、完了した旨が会員の方へメール通知されます。