TOP一次エネルギー換算係数電気のフィジカルPPAとバーチャルPPAは、記入要領の(参考)「電気の種類別一次換算係数」の表ではどの項目に該当するか。また、バーチャルPPAの熱量換算係数、重み付のあり・なしを知りたい。 [ID_G-7004]
最終更新日 : 2025/05/19

電気のフィジカルPPAとバーチャルPPAは、記入要領の(参考)「電気の種類別一次換算係数」の表ではどの項目に該当するか。また、バーチャルPPAの熱量換算係数、重み付のあり・なしを知りたい。 [ID_G-7004]

フィジカルPPAは環境価値と電気をセットでの購入を指し、実際に電気を使用しているので、オフサイト型PPAあるいはオンサイト型PPAが該当します。
オフサイト型PPA の契約で燃料によって発電された電気(バイオマス発電電気等)の供給を受けている場合には、「上記以外の買電」の( )欄の( )に「オフサイト型PPA(燃料)」と記入し、使用した電力量(千kWh)に8.64(GJ/千kWh)を乗じて熱量換算して報告してください。
なお、この電気の使用量のうち、非化石燃料によって発電された非化石電気の使用量については、「うち非化石」の欄に内数として非化石電気の使用量を記入してください。
バーチャルPPAは本来「電気事業者からの買電」の通常契約メニューの電気ですが、環境価値は、別途PPA事業者から購入しますので「上記以外の買電」の( )内に(バーチャルPPA)として使用量を記入します。バーチャルPPAは本環境価値のみであり、電気は「電気事業者からの買電」なので、熱量換算係数は8.64GJ/千kWh、重み付け「なし」になります。