CSVファイルをインポートすることで、複数顧客に対しまとめて請求設定を行うことが可能な補助機能です。
請求対象の顧客数が多い等の場合にご活用ください。
また、インポート後は請求金額が正しいことを 必ず ご確認ください。
※当社は本機能の使用による請求ミス等の損害が生じた場合の一切の責任を負いません。
※CSV編集方法の詳細につきましてはお使いのアプリケーション(Microsoft Excel、メモ帳、Numbers等)により異なりますので、テキストエディタの操作方法に関するご不明点はご利用のエディタの開発元ヘルプデスク等へお問い合わせください。
設定方法
1.『顧客一覧&請求設定』ページ最下部の『ダウンロード』ボタンより、請求データのフォーマットファイルをダウンロードをしてください。
2.ダウンロードしたCSVファイルに請求データ(請求費目と請求金額)を入力してください。なお入力に際し、3桁区切り等の半角カンマ [ , ] は使わないでください。
※入力後、保存時のCSVファイルの文字コードは Shift-JIS にしてください。
3.『アップロード』ボタンより、請求データを入力したCSVファイルをアップロードしてください。
インポートの注意点
- 既に入力されている請求データがある場合は、CSVファイルのデータで上書され、元のデータは削除されます。
- CSVファイルの「顧客名」と「顧客番号」が完全一致するデータのみ、インポート結果が反映されます。
- 「請求費目」欄には、「月謝」「入会金」等任意の文字列を入力してください。空欄の場合は無効データとして扱われます。複数の費目を設定する場合は、対象の「顧客名」と「顧客番号」が含まれる行を複製し、2つ目以降の費目を入力してください。
- 「請求金額」欄には、ご請求される金額を半角数字のみで入力してください。3桁区切り等の半角カンマ( , )は使用しないでください。
- 設定が正常に行われなかった請求データは、手動でご入力いただくか、CSVファイルを修正の上、再度アップロードを行ってください。