💡「褥瘡対策加算1(療養病棟)」の自動算定には設定が必要となります。
詳細につきましては、担当者までお問い合わせください。
- 算定対象病棟に入院中でありADL区分「3」に該当する場合、入院料のコスト連携時に褥瘡対策加算1(療養病棟)が自動算定されます。
- 入院料と同一の算定単位に自動で入力されます。
※「褥瘡対策加算2(療養病棟)」の自動算定は対応しておりません。お手数ですが、褥瘡対策加算2の算定要件に該当する場合は、手入力での対応をお願いいたします。
- 自動算定後にADL区分が変わり入院料の修正を行った場合など、ADL区分「3」で算定可能な入院料以外に対し、褥瘡対策加算1(療養病棟)が入力されている場合は、エラーメッセージが表示されます。
自動算定後に誤って削除されてしまった場合など、褥瘡対策加算1(療養病棟)の算定条件を満たしているにも関わらず、該当日に褥瘡対策加算1(療養病棟)が入力されていない場合は確認メッセージが表示されます。
また、自動算定後に手入力で褥瘡対策加算1(療養病棟)が追加された場合など、同日に2回以上の褥瘡対策加算1(療養病棟)が算定されている場合はエラーメッセージが表示されます。