TOP読書教育(49件)本人が読む場合、黙読と音読どちらが良いですか?
最終更新日 : 2023/10/31

本人が読む場合、黙読と音読どちらが良いですか?

結論としては、お子さんの成長段階に合わせて、推奨される読み方が異なります。
黙読・音読それぞれにメリットがあるので、それらを加味したうえでお子さんに合った方法を選択することをおすすめいたします。

黙読のメリットは、物語により没入しやすくなることと、読書速度が上がっていくことです。
音読のメリットは、音で認識している言葉の意味と、書かれている文字がリンクすることです。

文字が読めるようになってからしばらくは、文字を音に変換し、音と結びついている意味を想起することで言葉の意味を理解する段階になります。
この段階においては、音読をすることで、文字から音への変換がスムーズに行われますので、お子さんが言葉の意味を理解しやすくなります。

そしてその次が、文字と意味を直接結びつける段階になります。
この辺りから読書による語彙習得は非常に重要度が増していきますし、黙読でも言葉の意味を理解しやすくなり、文字上だけで新しい語彙を獲得することもできるようになります。

お子さんの成長段階に合わせて読み方をご選択ください。

なお、お子さんが楽しく本を読むことが大前提です。
成長段階に関わらず、お子さんが好まれる読み方があれば、それを止める必要はありません。

また、詳細について下記の記事もご覧ください。
* 結局どっちがいいの? 音読 と 黙読
https://yondemy.wraptas.site/silent_read

関連する質問