TOP読書教育(49件)息子が漫画ばかり読みますが、読書を楽しむことにつながっていきますか?
最終更新日 : 2023/10/31

息子が漫画ばかり読みますが、読書を楽しむことにつながっていきますか?

読書の習慣を身につけるために、最初は漫画を許容することも一手です。
ここでのポイントは、「読書の選択肢として」漫画を許容することです。

たとえば、夕食後や寝る前などに、10分ほどでも構いませんので、「読書の時間」を決めて用意します。この「読書の時間」がお子さんにとって当たり前の習慣になるまでは、何を読むかは自由、漫画でも良い、とするのです。

だんだん「読書の時間」が当たり前となってきた段階で、文字の本を読むように促していくとスムーズに読書に移行できます。

関連する質問