TOPアンケート作成の仕方設問の編集 ― 設問タイプの一覧
最終更新日 : 2022/04/11

設問の編集 ― 設問タイプの一覧

  • アンケートを構成する設問にはさまざまなタイプ(種類)があります。
  • 質問したい内容によって適切な設問タイプは異なりますので、用途に応じて使い分けてください。
  • QiQUMOで作成できる設問タイプは以下の通りです。操作方法は次ページ以降をご参照ください。

■「単一選択」

選択肢の中からひとつだけ選んでもらう設問タイプです。
性別、年齢、居住地、一番〇〇なもの(例:一番好きな果物)等。

■「複数選択」 

選択肢の中から複数を同時に選んでもらう設問タイプです。
知っているブランドや、過去に訪れたことがある観光地など。

■「画像/動画選択」 

選択肢に画像や動画を提示し、選択してもらう設問タイプです。
単一選択、複数選択の両方に対応しています。

■「自由入力:単一行 / 複数行」 

選択式ではなく、自由に入力してもらう設問タイプです。
よく買う銘柄を思い出して回答してもらう、など。
単一行は商品名や単語など、文字数がそれほど多くない回答が想定される場合に適しています。
複数行は文章など、文字数が多い回答が想定される場合に適しています。

■「数値入力」 

数値を回答してもらう設問タイプです。過去に購入した個数や、家族の人数、予算の金額など。

■「マトリクス 単一 / 複数」

同じ質問を表形式にまとめて一度に聞くことができる設問タイプです。
単一選択と複数選択のどちらにも対応しています。

■「均等尺度」 

選択肢を尺度ラベルで表示する設問タイプです。
はっきり回答しづらい質問でもその程度や振れ幅を聴取することに適しています。

■「ランク付け」

いくつかの項目の順位を回答してもらう設問タイプです。曜日別によく外食する順番など。

■「NpS(推奨意向)」 

ある商品やサービスなどについて、他人にどのくらい推奨できるかを回答してもらう設問タイプです。

■「説明ページ」

アンケートや設問に対しての説明を行うページです。こちらの項目は請求対象外です。