TOPcocolomo Q 使い方回答されやすい質問を投稿するポイント
最終更新日 : 2019/05/21

回答されやすい質問を投稿するポイント

質問を投稿しても、回答がなかなか付かないことがあります。

回答が付かない理由は、大きく3つです。
・ふわっとしていて抽象的すぎる
・読みづらい
・質問の初めの文章がわかりづらい

そのため、回答されやすい質問は、以下の3つのポイントを抑えるのがオススメです。

1.質問内容を細かく、具体的にする
悪い例:「二重にしたいですけどどうすればいいですか?」
良い例:「二重にしたいですが、切る手術は嫌です。なので、埋没法が良いのですが、費用はどれくらいですか?
また、どうやってクリニックを選べば良いでしょうか?」

2.改行を使うなどして、読みやすくする
文章を読みやすくするには、「改行」や「、」「。」を積極的に使いましょう。

悪い例:「二重にしたいですが切る手術は嫌なので埋没法が良いのですが費用はどれくらいですか?ままたどうやってクリニックを選べば良いでしょうか?」
良い例:「二重にしたいですが、切る手術は嫌です。
なので埋没法が良いのですが、費用はどれくらいですか?
また、どうやってクリニックを選べば良いでしょうか?」

3.なるべく質問文の初めのほうに施術名や悩みを伝える
サイトを見たときに、目に入るのは「文章の初めのほう」です。

悪い例:「いろいろ悩みがあって、聞きたいことがあります。それは、シミ取りについてです。...」
良い例:「シミ取りについて質問です。...」

以上のようなポイントを抑えた上で、
「回答しやすい」「回答してみようかな」
と思ってもらえるように投稿してみましょう。

すでに投稿してしまった質問を編集することもできます。