実はこれよくある質問です^^;
結論から言うと、「相談相手を間違えないようにしよう」というのが僕の結論になります。
僕が初めてお金の勉強を始めたのは、27になる年です。
当時、僕の近しい人にはお金の勉強をしている人なんて一人もいませんでした。
そこから、勉強する中でネットや本だけでは勉強には限界があったので、マネースクールを検討しはじめます。
はじめてマネースクールにお金を払ったときは震えるくらい怖かったです^^;
僕は独身だったので、自分一人でお金を払って勉強することを決めましたが、もし周りに相談していたら確実に反対されていたでしょう。
今となっては、相談しなくてよかったな、と思っています。
「信頼できる人」と「信頼できる情報」は完全に別物です。
身内は人しては「信頼」はできますが、身内からのアドバイスが信頼できるとは限りません。
なぜなら、人は自分の知らないことには否定的だからです。
否定的なアドバイスを受けいれたところで自分のためになることはほとんどないと思います。
たとえば、以前「金融商品取引法に基づく登録を受けていない業者であれば詐欺だから止めておけ」というアドバイスを身内にされた、という方がいました。
ただ、これは失礼な言い方かもしれませんが、完全にお金の知識がない人の意見です。
※詳しくは、Q「金融商品の登録業社ですか?」をご覧下さい。
僕が第三者の立場として意見を求められたら、確実に言わないアドバイスでもあります。
結局、人は知らないことは否定し、結果が出たら手のひらを返す生き物です。
僕はマネースクールに入学することは誰にも相談しませんでしたが、はじめて不動産を買うときは両親に相談しました。
大反対、とまではいいませんが、同じように「詐欺じゃないの?大丈夫?」と心配されたのを覚えています^^;
そして、そのアドバイスに疑心暗鬼になり、「不動産 詐欺」など調べまくりました。
だんだん、買うのが怖くなってしまったんです、、、
ただ、おそらく違いでいうと、僕はその時すでに「不動産の知識」にお金を払ったあとでした。
ですので、「両親よりも自分の知識の方が信頼できるはずだ」と思っていたんです。
結果的に、その不動産を購入し、とても良い結果になりました^ ^
当時、心配していた両親からも「いやー、あんたはいい物件買ったね!」「似たようなのあったら、また買うんだよ」と言われます(笑)
「知らないもの」から「息子が利益を出したもの」に変わったので、意見が180度変わったんです。
その時から、「あ、親のアドバイスって、あてにならないな」と僕は確信しました。
弊社が詐欺ではありません!と伝えたところで、その言葉に意味はありません。
詐欺師が「うちは詐欺です」なんて言わないですからね。
ただ、詐欺に遭いたくないのなら、お金の勉強に時間とお金を使ってください。
その方が全然、安く済みます。
実際にスクールに入る前に、なんの勉強もせずに、不動産で失敗した人や、株で失敗した人は、スクール費用以上の損失を出しています。
100万円の勉強代をケチったせいで900万円の失敗をした人もいます。
逆に、スクールで学んだお金の使い方を実践して、月10万円貯金できるようになった人もいます。
大事なことは、「詐欺かどうか判断できる力」と「自分でお金をコントロールできるようになる力」です。
あとは、ご自身が将来どうなりたいのか?
今のままの生活を続けても本当に大丈夫なのか?
ここを考えていただければ嬉しいです。
仮にキャンセルします、となった場合はすぐに全額返金しますので、ご安心くださいね。
板挟みなのかお気持ち大変だと思いますが、悩み過ぎずに冷静な判断をしていただければ嬉しです。
また、他に聞きたいことがあれば初回面談でお話ししましょう^ ^
初回面談が終わるまでは、キャンセルできますので、お話し聞いてからキャンセルでも大丈夫ですので。
何卒よろしくお願いいたします。