TOPアプリ内のトラブルについて【Androidの方】Google Fitと連携がうまくいきません。
最終更新日 : 2022/06/18

【Androidの方】Google Fitと連携がうまくいきません。

【Androidの場合】
minpoはGoogle Fitと連携して歩数をカウントします。そのため、Google Fit がインストールされていない端末をお持ちの方は、Google Play からGoogle Fit を先にインストールしてください。

 <注意事項>
minpoに連携しているGoogle FitのGoogleアカウント(メールアドレス)と、実際に歩数を計測しているGoogle FitのGoogleアカウント(メールアドレス)が一致しているかご確認ください。
Googleアカウント(メールアドレス)が一致していない場合、歩数が反映されません。

Google Fitと連携がうまくいかない場合は、以下の方法をお試しください。
■一度minpoをアンインストールして、再インストールしてください。

■一度minpoのストレージを消去してください。

minpoのストレージを消去する方法は以下の通りです。
対応する機種により操作が異なる場合があります。不明な場合は各機種(キャリア)のページをご確認ください。
アプリ一覧から「設定」>「アプリと通知」>「アプリ情報」>「︙(メニュー)」>「システムを表示」>「minpo」を選択>「ストレージ」>「容量を管理」>「すべてのデータを消去」>「OK」で完了です。

■Google Fit との接続を解除し、minpoと Google Fit を再接続する
①Google Fit を起動し、画面下部に普段使用している Google アカウントの情報が表示されていることを確認し「(お名前)で続行」をタップする
②トップ画面右下の「プロフィール」をタップする
③右上にある歯車のアイコンをタップする
④Google Fit の設定画面が表示されるので「接続済みのアプリを管理」をタップする
⑤「Google Fit のアプリとデバイス」になっていることを確認し、「minpo」をタップする(もしもminpoが見当たらない場合は「接続済みのアプリ」直下のアカウント名(メールアドレス)をタップすると別のアカウントに切り替えることが可能です)
⑥「接続を解除」をタップする
⑦minpoを開いてGoogle Fit で使用している Google アカウント と同一のアカウントを選択する(Google アカウントを複数お持ちの場合、別のアカウントを選択しないようにしてください)
⑧ Google アカウントを選択すると「minpoへの権限の付与」画面が表示されるので「許可」をタップする
⑨「選択内容を確認してください」画面が表示されるので、チェックマークがついていることを確認し下へスクロールする
⑩「許可」をタップするで完了です。