最終更新日 : 2020/09/26

PGホットスポット設置要件

proofofcoverage.png

ホットスポットの設置する際の要件をまとめたサイトがHeliumのヘルプサイトにあります。参考にしてください。

-人民ネットワークとカバレッジ/ヘリウムネットワークに関する基本事項の説明と質問への回答
https://intercom.help/heliumnetwork/en/collections/1740885-the-people-s-network-coverage

-私のホットスポット/ホットスポットを手に入れましたか?すでに持っていて、それが何をしているのか知りたいですか?ここで答えを見つけてください!
https://intercom.help/heliumnetwork/en/collections/1927021-my-hotspot

下記によくある質問を抜粋しています。

地方(田舎)および単独のホットスポット

田舎に住んでいて、周りに他のホットスポットがないことを心配していますか?

地方に配備されたホットスポットは、都市にあるホットスポットとどう違うのですか?あるエリアに複数のホットスポットを配置する必要があるのはなぜですか?
ホットスポットは、他のホットスポットが提供するネットワークカバレッジを提供および検証することで獲得します。※カバレッジ証明については別途下記項目参照
これには、インターネット経由でチャレンジを送信すること、または範囲内の他のホットスポットのカバレッジを検証することの両方が含まれます。
保証範囲(PoC)チャレンジに参加して報酬を獲得できるようにするには、無線範囲内に2つ以上の他のホットスポットが必要です。

つまり、お住まいの地域で唯一のホットスポットである場合でも、チャレンジを開始することで、またデバイスが信号を使用してデータを転送する場合でも、トークンを獲得できます。(設置間隔について米国では1マイル(約1.6km)推奨とありますが、都市部はこの限りではないこともあります。地理的要件は日本とは違う事もあります。出来る限り1km離す。要件的に難しいようであれば最低400〜500m以上は離すようにしてください。高低差も関係あるとの事、低いよりは高い場所に設置。)
https://intercom.help/heliumnetwork/en/articles/2978712-rural-and-solo-hotspots

カバレッジ証明"チャレンジ"とは何ですか?
カバレッジの証明(PoC)の課題

ホットスポットは、接続されたインターネットを使用して、ホットスポットのランダムなクラスターに対してカバレッジの証明チャレンジを開始します。
チャレンジリクエストは60ブロックごとに発生し、コンセンサスグループがリクエストを受け入れると、チャレンジが続行されます。※現在ブロックは50秒前後で生成されています。

カバレッジの証明パスの形成
チャレンジを受け入れるホットスポット(スコアの高いホットスポット)は、無線周波数を使用してネットワーク経由で次のホットスポットにチャレンジを渡し、その場所が有効かどうかを判断します。受信確認をインターネット経由でチャレンジャーに送り返します。

次のホットスポットが無線で「呼び出し」を聞く場合、それはその無線信号が利用可能であり、それが範囲内にあり、その位置を証明していることを意味します。2番目のHotspotは、インターネットでの受け入れをチャレンジャーに報告します。証明されると、信号はチャレンジクラスタ内の次のホットスポットにリレーされます。このホットスポットは、それ自体が正確で信号が強いことを証明するためにスコアが増加します。
クラスター内のホットスポットがリレーされた無線信号を聞くことができず、次への応答/リレーができない場合、チャレンジは終了です。失敗したホットスポットは、ヘリウムネットワークでのパフォーマンスの低下に対するスコアの低下によってペナルティが課され、チャレンジはそこで停止します。
ホットスポットが失敗してチャレンジが終了した場合は、無線周波数を送受信する機能を改善して、その位置を調整することができます。
より高い床、窓などにより、遮るもののない360ºの視線が確保されます。
https://intercom.help/heliumnetwork/en/articles/3140932-what-is-a-proof-of-coverage-challenge

設置場所.png