TOPその他現在、確認されている不具合はありますか?
最終更新日 : 2024/03/27

現在、確認されている不具合はありますか?

Radiotalkでは、サービスが仕様の通りに機能しているかを定常的に確認するテストが日々行われています。自動的に検知された不具合や、お問い合わせいただいたことによって判明した問題は、特に重点的な確認を行っています。確認されている問題は、当ページおよびTwitterアカウント、公式サイト内等でご報告します。

もし、確認されている不具合がない場合、ご利用の方にとってRadiotalkの不具合であると感じられたものは、実際にはRadiotalkの問題ではなく、個別の環境による問題である可能性があります(例:スマートフォン端末・ご利用の通信・ご利用のOS・起動中の他のアプリなどの問題)。ただし、これらの情報をRadiotalkが把握することにより、何らかの対策が見つかる場合もあるため、詳細はぜひ「お問い合わせフォーム」( https://form.run/@radiotalk )からご報告ください。URLや端末情報などの詳細情報が、解決に繋がることがあります。


現在、確認されている不具合

現在、確認されている不具合はありません。

なお、次の問題が発生した場合、最新情報はTwitter公式アカウント「ハイライト」で掲載します。
・不具合が見つかった場合
・10分以上など一定期間、繋がりにくい状況が発生した場合
https://twitter.com/Radiotalk_info


お問い合わせの中で、再現していない問題

●コメントが配信者に表示されない
定常的なテストにおいて、現在再現しておりません。何らかの環境に依存していることが想定されます。過去のお問い合わせにおいては、次のケースが確認されています。

 ①該当コメントをしたユーザーを配信者がミュートしている場合
 ②次のどちらかの「→」にあたる通信に問題(混雑など)があった場合
 ・リスナーがコメントする→Radiotalkサーバーに届く
 ・Radiotalkサーバーからコメントを送る→配信者に表示される
 ※Radiotalkサーバーに届いたコメントは、ユーザーに送信していることを確認しています。
 ※通信に問題があり表示されなかったコメントについては、メニューから「タイムラインを更新する」を押すことで表示されます。
 
 
● 通知が来ない
定常的なテストにおいて、現在再現しておりません。
・次のいずれかの通知設定をOFFにしている可能性があります。
 ①Radiotalkの設定 > 通知設定 > フォロー中の番組の新着通知
 (Radiotalkの設定を変更したつもりがなかったとしても、端末操作中の通知の誤タップなどで、OFFにしているケースがあります)
 ②スマートフォンの通知設定
  ※集中モード、おやすみモードの場合も届かない可能性があります。

・低電力モード、省エネモードなど、スマートフォン側が通知を制御していることがあります。

・OS側の不具合にて、通知が届かない問題が発生していたことがあります。(例:iOS16.3.1)

・しばらく使っていないアカウントを使った場合、遅れることがあります。
 通知を送ることは、サーバーに負荷がかかるため、皆様の配信に支障を起こさない対策として、一斉送信ではなく細かく段階的にお送りするようにしています。ほとんどの場合は即時的に届きますが、数カ月ぶりの起動の場合や異常に混み合った場合には、遅延が生じることがあります。
 
 
●配信の途中、音声が途切れる
・赤い「更新する」ボタンが表示されている場合、配信者またはリスナーのどちらかの環境が、一時的に繋がりにくくなったことが想定されます(例:ご利用の通信が混雑した、通信が届きにくい位置に移動した、電波干渉が起きた、意図しないWi-Fiに繋がった)。

環境が直れば、赤い「更新する」ボタンを押すことで復活します。ボタンが表示されなかった場合、メニュー「音声の再取得」「タイムラインを更新」を押してください。

・Radiotalkが配信基盤について提携しているアプリケーションにおいて何らかの問題が発生した場合、Radiotalk公式Xにて告知します。その場合の再発防止に関する詳細は下記にてご報告があります。
https://blog.castify.jp/category/%e9%9a%9c%e5%ae%b3%e6%83%85%e5%a0%b1/
 
 
●ギフトの音が鳴らない、アニメーションが出ない
・端末の負荷が高まった場合に、端末のクラッシュを防ぐためのOSの仕様として、アプリの挙動が制御されてしまうことがあります。その場合、たとえば「負荷が高い端末でアニメーション表示が省略されること」が推測されますが、その場合も他のユーザーには表示されています。
<よくある状況>
バッテリーやストレージが少ない場合、複数アプリを起動している場合、端末が熱くなっているときなどに、OS側がRadiotalkの挙動を制限する
<高負荷を防ぐ対策>
・配信中は、Radiotalk以外のアプリを終了しておく
・バッテリーを充電しておく
・配信が長時間(4〜5時間以上など)にわたる場合、新しいライブを立て直す
・OS、アプリの両バージョンを最新にしておく

●ギフトの音が小さい
配信者が極端に大きな音を出している場合、全体的に音を小さくする調整が入ることで、ギフトの音が極端に小さくなることがあります。その場合は常識的な声量にすることで、聞こえやすくなります。なお、配信者が機材を使っている場合、機材側の音が大きすぎることで発生することがありますが、機材側の音量を下げることでギフトの音が入りやすくなります。
 
  
●バックグラウンド収録ができない
・Radiotalkでは収録中に、他のアプリを起動し、バックグラウンドで収録することができます。ただし、他のアプリで「動画」を再生した場合、Radiotalkの収録は止まる可能性が高いです(音声が入ることを防ぐため)。XやInstagramなどでは動画広告が入っていることが多いため、ご注意ください。