ポイント獲得ナビ よくある質問

検索されているワード :

比較データの取得方法と正確性について

できるだけ正確なデータを提供するよう日々努力しています

 
ポイント獲得ナビでは16のポイントサイトの案件情報を集計し、比較表を公開しています。
情報の正確性については細心の注意を払っており、完璧なデータの提供のために日々努力を続けております。
本ページではポイント獲得ナビの比較データの取得方法並びに生成方法について、不確実リスクについても正直にお伝えすることで、
ユーザーの皆様の本サービスの利用の際の検討材料としていただければと考えております。
免責事項については利用規約も合わせてご覧ください。
https://poikaku.com/terms

■比較ポイントサイトの選定について
ポイント獲得ナビでは16のポイントサイトの案件情報を掲載しています。
各社が公表している会員数や、一般公開されているユーザーレビューなどから当社が次の基準にて比較サイトを選定しました。

・多くの人が利用している
・特定のサービス利用者や企業利用者に限定しておらず、幅広く多くの人が利用可能
・ユーザーへの還元率が高く、最高還元額を出す可能性が高い

世の中に存在する全てのポイントサイトを比較対象とすることは難しい中で、選定の量及び選定方針について、比較データを生成するにあたり十分なものであると考えています。

■案件データの収集について
案件データは弊社プログラムが1時間に1度、対象となるポイントサイトをクロールしております。
プログラムの実行頻度並びに実行スピードは各社の通常の営業並びに各社利用ユーザー様に対して影響が出ないよう調整を続けております。

各ポイントサイト内に掲載されている全案件を収集できるよう設計を行っていますが、以下のような理由から全案件を1つも漏らさないまたは、全て正しいデータの収集をできていない可能性があります。【リスク1】

・各ポイントサイトのサーバー不調やシステム障害等を原因とし、弊社プログラムが正しく動作しない場合
・各ポイントサイトのリニューアルやページ構造の変更により、弊社の予期しない場所に案件の掲載がある場合
・各ポイントサイトのタグ構造の変更により、案件名やポイント数などを弊社プログラムが正しく認識できない場合
・その他弊社プログラム並びに収集サーバーのバグ・システム障害等

本リスクに対して、各案件の表示ページに通報フォームを設けております。もし収集漏れを発見された方は、ぜひ通報フォームよりご連絡ください。弊社システム部内で迅速に調査を行います。


■案件データの同一判定について
弊社プログラムが収集してきた各ポイントサイトの掲載情報は、次に「案件」毎に分けられます。
具体的には「●●株式会社が発行する■■カード」という案件に該当する掲載情報をグループ化し、比較する工程です。
本サービスでは原則「同一の成果達成条件」のものを同一案件として判定しています。

案件のグループ化は次の2つの方法を並行して行っています。
弊社プログラムのアルゴリズム : 1時間に1度
ポイント獲得ナビ開発メンバーによる目視確認 : 月曜日から土曜日に1回程度(特別な場合を除く)

この工程において、正確な比較データを表示することができないリスクが3つあります。
・弊社プログラム及び弊社メンバーの目視確認からユーザーが比較データを閲覧するまでの間に掲載情報が変更になるリスク【リスク2】
・弊社プログラム及び弊社メンバーの目視確認により同一でない掲載案件を「同一案件」として扱ってしまうリスク【リスク3】
・弊社プログラム及び弊社メンバーの目視確認により同一の掲載案件を「同一でない案件」として扱ってしまうリスク【リスク4】


リスク2に対しては、弊社プログラムのチェック日時を記載するとともに、弊社メンバーの目視確認についてもスケジュールを公開することで、確認時刻をわかりやすく表示するように心がけています。
リスク3並びにリスク4については、各案件の表示ページに通報フォームを設けております。もし比較データの誤りを発見された方は、ぜひ通報フォームよりご連絡ください。弊社システム部内で迅速に調査を行います。

■より正確なデータを表示するための施策について
ポイント獲得ナビにおいてより正確なデータを提供するために、今後取り組んでいく項目は次のとおりです。
・データ収集プログラムの高速化によるデータ収集頻度の改善
・同一案件判定アルゴリズムの高度化
・同一案件判定をする人的リソースの拡充
・案件情報を正確に取得できるよう、API等の公開についてポイントサイト側への協力の依頼

今後共ポイント獲得ナビをよろしくお願いいたします。