TOP注意事項作品の権利・使用範囲等について
最終更新日 : 2023/12/10

作品の権利・使用範囲等について

【リクエスト内容について】
二次創作(商業キャラクターなどをはじめ、黒森もクライアント様も権利を持っていない第三者の著作物のキャラクターなど)は原則受付けておりません。
公式のガイドラインで許可されている場合のみ可能です。

その他衣装デザインなどにつきましても、第三者が権利を所有しているデザインをそのまま指定する事はおやめください(イメージを伝えるための参考資料としてご提示いただくことは問題ありませんので、その場合はデザイン指定ではなくイメージ資料である事が分かるようにご記載ください)。

 
【作品の使用範囲について】

基本的に著作権の謙譲は行っておりません。
制作費で使える媒体は、作成時にご申告頂いたもののみです。

使用媒体が増えた場合二次使用料が加算されます。
別の方法で使用される際は、必ずご連絡をお願い致します。

 
【作品の使用停止について】

法律違反、規約違反、迷惑行為等、作者へ悪影響を及ぼすと判断される行為が確認された場合はご使用をお止めいただく場合がございます。

 
【作品の実績公開について】

作品は、文字や透かしを入れた上でポートフォリオやSNS等でご紹介する可能性があります。
不可の場合はご注文の際にご相談ください。

公開が不可の場合は追加料金を頂く場合がございます。
公開時期を指定したい、という場合は無償での対応も可能な場合がありますのでご申告ください。

 
【商用利用について】

「収益化されたSNSでアイコンとして使用する」事に関しましては、非商用利用と同じ価格で使用可能です。
その他の商用利用は、追加料金が発生する場合がございますのでご注文の際に必ずご相談ください。

関連する質問