TOP染め直しサービスジーンズ(デニム)を染め直したら新品みたいになりますか?
最終更新日 : 2023/02/13

ジーンズ(デニム)を染め直したら新品みたいになりますか?

A. ジーンズ特有の風合いがなくなってしまいます。

ジーンズは縦糸がインディゴで染まっており、横糸は染まっていない白い糸を使用しております。
そのため染め直すと、白い糸まで染まってしまい、ジーンズの風合いがなくなってしまいます。

下記がデニム生地のアップになります。
染まっている経(たて)糸と染まっていない白い緯(よこ)糸で織られて、ジーンズ独特の風合いを出しています。

image.jpg
jeans.jpg

またジーンズを染め直す場合、ステッチ(縫い糸)の素材もほとんどがポリエステルのため染まりません。

また「革パッチ」などが付属している場合は取り外しをお勧めします。
革は熱に弱く縮みが出てしまうためです。

kawaseihin.jpg

Q 洗濯した場合、色落ちは黒染めが抜けやすかったり、インディゴが見えてきたりしますか?

綿100_黒_デニムジャケット01.jpg

後からインディゴが見えてくるということはありません。
・黒染めの染料→糸の芯まで染まっている。
・インディゴ→糸の表面だけ染まっている。
という違いなので、新品を染め直した場合の洗濯では残っているインディゴが流れ出てくることは想像されます。

Q 洗濯表示タグは染めたあとどうなりますか?

名称未設定 - 1.jpg

上記のように少し染料で汚染されることがあります。

以上をご了承の上、染め直しサービスにお申込みいただければ幸いです。

83da59440f13354d533ea10800be69df4faae436.png

https://service.re-somelabo.shop/

関連する質問