TOP訪問診療、在宅医療訪問診療の申し込みを考えています。どうすればよいですか。
最終更新日 : 2022/06/08

訪問診療の申し込みを考えています。どうすればよいですか。

訪問診療は、通院困難であれば、介護認定に関わらずどなたでも申し込みを行うことができますが、おおよそ要介護2以上の方が利用されることが多いです。
室内で杖歩行や、歩行車での歩行が可能であっても、本人がおひとりで家の外に出て診療所まで通院することが難しく、どなたかの付き添いが必要であれば、通院困難の要件は満たします。

以下の進め方をご参照ください。

1. ご依頼・ご相談
訪問診療を申し込みたい場合は、担当のケアマネジャーに連絡をとっていただいて、当院の訪問診療依頼書に記入し、フェイスシート、紹介状、薬剤情報(お薬手帳)などと一緒にFaxまたは郵送にてお送りください。

また入院されていれば、退院サマリー、看護サマリーなども、事前にご準備してただければ大変助かります。

これらの情報をもとに、院内の多職種カンファレンスで訪問診療の適応について検討させていただきます。

2. 初回の面談(訪問診療の契約、自己負担額・支払い方法等の説明)
初診時に診療アシスタント(医療事務)と同行でご自宅に往診し、ご本人の診察を行い、それから契約の事務手続きを行うことも可能ですが、契約の説明には30分以上かかるので、本人の精神的・身体的なご負担となりそうであれば、ご家族などの代理の方にクリニックにお越しいただいて、重要事項等の説明を受けていただくことをおすすめしています。
その際には医療保険証、介護保険証、介護保険負担割合証をご準備いただいております。
支払い方法は銀行の口座振替となります。

3. 訪問診療の開始
当院の訪問診療について重要事項等の説明をお聞きいただいて、十分に納得していただけましたら、契約を結ばせていただいて、定期的な訪問診療(多くは月2回)を開始させていただきます。

〒520-3025 栗東市中沢2丁目11-10-1F

あおあお在宅クリニック 地域連携室 宛

TEL: 077-599-3070  

FAX: 077-599-3074