TOPSM用語集ドミナント / サブミッシブ とは
最終更新日 : 2022/07/24

ドミナント / サブミッシブ とは

Dominant / ドミナント とは

相手を支配をすることを好む人。

Sの部類ではあるが、加虐嗜好ではなく相手を支配することで喜びや、性的興奮を感じる人。
具体的には、プレイの中だけの支配から、日常支配で、排泄や食事の管理など全てを支配することを好む人もいる。

一方で加虐嗜好とは別物のため、サディストのSとは分けて語られることが多い。
また、ドミナントと、サディストの嗜好は混在をしていることが多く、ドミナントが強いサディスト癖の人や逆などがいる。
もちろん加虐癖が一切ない、100%ドミナントの人もいる。

Submissive / サブミッシブ とは

相手に支配をされることを好む人。 被支配、服従欲。

Mの部類ではあるが、被虐欲ではなく、相手から支配され、服従することに、喜びや性的興奮を覚える人。
ドミナントの逆。

ドミナントと同様で、被虐嗜好とは別物のため、マゾのMとは分けて語られることが多い。
昔はM=マゾという認識だったけれど、最近は少しずつこのサブミッシブという単語が浸透し始め、服従が好きな人という意味のMも浸透をし始めた感じがある。

感覚的には、一昔前昭和の初期の女性が求められていた、「3歩後ろで三指ついて旦那様についていく。」のが好きというのがサブの女性の感覚に近いと思う。