TOP物件について1年くらい前に建ったマンションを「新築」だと説明されました。
最終更新日 : 2023/03/26

1年くらい前に建ったマンションを「新築」だと説明されました。

ほんと、ふざけないでほしいですよね、不動産屋。
1年前に建ってるのに新築って、そりゃ無理ありますわ。
このまま入居者がいなければ、2年でも3年でも「新築」で居住者募集を続ける気なんでしょう。まったく腹立たしい。

でも、はて?じゃあ新築って言えるのはいつまでなんでしょう??
3カ月は言えそう、、半年もギリギリ言えますかね。9カ月はちょっとしんどいか・・・?

というトラブル回避のために「住宅の品質確保の促進等に関する法律」の中で、しっかり定めれているようですよ。曰く・・・

「新築住宅とは、新たに建設された住宅で、まだ人の居住の用に供したことのないもの(建設工事の完了の日から起算して1年を経過したものを除く)」ちなみに建設工事完了の日とは検査済証に記載されている日付だそうです。したがって新築と呼べる期間は、検査済証が発行された日から1年未満に限られるわけです。

これでスッキリしました。冒頭の「1年くらい前に建ったマンション」は、建設完了から1年経過していなかったということでしょう。そう信じましょう!