TOP開設前の質問学校の授業における句会で使いたいのですが、営利目的に該当しますか
最終更新日 : 2021/06/20

学校の授業における句会で使いたいのですが、営利目的に該当しますか

問題なくお使いいただけます。

夏雲システムは非営利の句会にのみご利用いただけるシステムですが、学校(*) における正規の授業・講義における句会や勉強会であれば、講師が給料や謝金等を受け取っている場合であっても例外的にご利用いただけることとしています。ぜひご活用ください。

また、学校が、その構成員を参加者として開催するイベント(生徒と先生を対象として行う講演会等)においても同様の扱いとします。

お申し込みの際にその旨をひとことご連絡いただければ幸いです。

なお、どの句会についても同様ですが、障害やメンテナンス・不具合などで夏雲システムが使えなかった場合の損害等については責任を負いません。

(*) この回答における「学校」は、次の教育施設を指します:
(1) 学校教育法の第1条に掲げられている教育施設(幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校)
(2) そのほか運営者が個別に認めた、公的機関としての性質を持つ教育施設

(1) には該当しないが、それに相当すると思われる教育機関でご使用になりたい場合は、運営者に個別にご相談ください。