TOP直近の総会の準備・開催について「みなし総会」はどのように成立しますか?どういった手続きが必要ですか?
最終更新日 : 2020/04/25

「みなし総会」はどのように成立しますか?どういった手続きが必要ですか?

理事(代表権者)または社員(正会員)が総会の目的である事項について提案した場合において、「社員(正会員)全員」が書面又は電磁的記録により同意の意思表示をすることで、総会議案を可決できます(総会を開いて決議したものと同等の効力)。

<進め方>
1. 社員に議案書と開催通知文を送付します。

(通知文例)
本来であれば通常総会を開催すべきところですが、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大等の情勢を受け、(定款の規定により)正会員のみなさまから総会議案への同意をいただきたく、お願いします。

② 正会員全員から書面(電磁的媒体を可としていればFAXや電子メールも可)で同意を得る。

③ 全員から同意を得たことを確認した後、議事録を作成する。

なお、NPO法第14条の9の定めにより、定款に定めがなくとも「みなし総会」は認められます(本来は定めておくことが望ましい)。

なお、社員「全員」の同意が必要なので、社員数が多い場合は難しいかもしれません。オンライン総会や、最小限の集会といった方法をご検討ください。