TOP直近の総会の準備・開催についてみなし総会・オンライン総会が難しい場合、どうすればいいでしょうか?
最終更新日 : 2020/04/25

みなし総会・オンライン総会が難しい場合、どうすればいいでしょうか?

最小限の集会と書面で総会決議を行う方法があります。

※以下、団体に応じて、社員を正会員と読み替えて下さい。

<進め方>
1. 社員に議案書と開催通知文を送付します。
(通知文例)
本年度の当法人の総会を以下の通り開催します。なお、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の情勢を受け、出席に不安を感じられている方もいらっしゃるかと存じます。定款の規定により、書面表決(各議案の賛否を書面
にてお知らせいただく方法)もしくは、表決委任(表決を他の代理人に任
せる方法)が可能ですので、こちらをご利用ください。

  1. 実出席は最小限としながらも、出席者と書面表決や電磁的表決、委任表決をあわせて正会員総数の過半数以上として総会を開催する。

この際、人と人の間隔を大きく取ったり、消毒用アルコールを用意したり、換気を十分におこなったり、といった対策を取りましょう。議長と議事録署名人になるべき人が集まりますので、3~4名以上は実出席が必要です。
議事録署名人の必要人数は、定款でご確認ください。

  1. 終了後、議事録を作成する