質問: 当社は航空会社と代理店契約を結び国内航空券のいわゆる発券代理店となっている。他の旅行業者から国内航空券の発券を依頼されたが、その後会社を整理する旨の連絡があり、同社からの航空券代金の入金がない。すでに、e-チケットお客様控えは旅行者に交付されているが、e-チケットの払戻し処理をして未収分を回収することは差し支えないか。
【回答】
本問では、旅行業者は航空運送代理店(航空会社の発券代理店)となっていますので、航空会社の代理人として行為していることになります。したがって、航空券等の取扱については航空会社に相談しその指示を受けてください。
なお、国土交通省航空局の通達(「航空運送契約と国際航空券の取扱いについて」平成20年7月10日国空国第865-2号、国空事第253号)によると、「航空券を発券した後は、航空運送事業者と旅客との間に航空運送契約が成立しているため」、原則として「旅客の了承なしに解約及び払い戻し処理を行うことができない」とされています。
さらに、「このことは、航空券を発券した者が、たとえ旅行業者から航空運賃を受領していない場合であっても、同様」とありますので、代金未収を理由にして払い戻し処理をするのは適切ではないでしょう。