TOP15. 旅行業者による契約の解除NO.110 噴火のため空港が閉鎖され予定便が欠航したが、既に旅行を開始して成田で前泊している旅行者への対応はどうすれば良いか?
最終更新日 : 2024/03/18

NO.110 噴火のため空港が閉鎖され予定便が欠航したが、既に旅行を開始して成田で前泊している旅行者への対応はどうすれば良いか?

質問: 成田空港から国際線を利用するコースで新千歳空港を集合場所(旅行開始地点)として参加した旅行者が、成田空港まで移動した後で空港近くのホテルで前泊していたところ、目的地の火山噴火の影響で成田空港発の航空機が軒並み欠航となった。代替便の手配もできないことから当該ツアーの中止を決定したが、新千歳空港からすでにツアーを開始されているお客様へ旅行代金を全額返金しなければならないか。

【回答】

 旅行代金を全額返金するものではありません。

 旅行者は約款上はすでに新千歳空港で旅行を開始していることになりますので、貴社が、これ以上の旅行の実施は不可能と判断した場合は、成田で旅行契約を途中解除することになります。

 この場合、貴社と旅行者との間の契約関係は将来に向かってのみ消滅しますので、成田までの旅程に関する貴社の債務は有効に弁済されたものとされます(標準約款募集型企画旅行の部第18条2項)。そして、未提供の旅行サービスに係る旅行代金の額から、その旅行サービス提供機関に支払う取消料、違約料等の金額を差し引いたものを旅行者に返金することになります(同第18条3項)。

 なお、この場合旅行者からの求めがあれば、旅行者の負担で新千歳空港までの帰路手配を行わなければなりません(同第20条1項、2項)。