TOP研究について / Researchこの研究室ではどんな研究をしていますか?
最終更新日 : 2021/04/14

この研究室ではどんな研究をしていますか?

筑波大学体育系ハイパフォーマンス・スポーツ・システム研究室(kawailab)は、国際競技力向上に関わる強豪国の強化戦略および強化施策、アスリートの発掘・育成・強化システム、パフォーマンス・マネジメントシステムなどの研究を行っています。

以下は、本研究室に関連した教育・研究テーマの概念図です。

190328_kawailab_research_map.png

最近では、スポーツ指導者の資質・能力向上に関連して、スポーツと平和・非暴力に関する教育と研究にも取り組みはじめました。グローバルに展開されている Non-Violence Project 平和教育プログラムをベースに教育・研究を進めています。

また、企業との共同研究も進めています。企業の持つノウハウを競技スポーツに活かすための橋渡しができることが、本研究室の強みでもあります。

現在、研究室として取り組んでいる研究プロジェクトは、以下を参考にしてください。
https://kawailab.net/project

この研究室での修士論文、卒業論文のタイトルについては、以下を参考にしてください。
https://kawailab.net/index.php/2-top/9-thesis