2024年12月5日、PR TIMESの管理画面における「メディアリスト機能」をリニューアルいたしました。
本リニューアルでは、メディアリストのUI(ユーザーインターフェース)を全面的に刷新し、さらに「PR TIMES」配信先メディアへ新たに追加されたメディアをメディアリスト上で優先表示させる機能などを追加いたしました。
プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001477.000000112.html
以下、今回のメディアリストリニューアルのポイントを紹介します。
UIの刷新により直感的な絞り込みと選定を可能にし、新着メディアの優先表示を実装したことでメディアリストのメンテナンスにお役立ていただけます。
【新着メディアの優先表示】
メディアリストの作成画面で、新たに「PR TIMES」配信先メディア一覧に追加されたメディアがリスト上部に「New」アイコンとともに表示されます。
編集中のメディアリストごとに、追加から1カ月以内もしくは最終更新日以降に追加されたメディア横に「New」が表示されるので、最新の配信先メディアに合わせてメディアリストの更新が可能となりました。
【参考記事】
メディア名の隣に表示されている「NEW」のアイコンは何ですか?
https://tayori.com/q/prtimes-faq/detail/722899/
【メディアの検索UIの変更】
メディアの検索・絞り込みのUIを画面左側に移動しました。
検索条件と検索結果のメディアの両方を画面に収めながら確認できます。
また、絞り込み検索結果のメディア数やTV・新聞・雑誌等のメディア種別割合がわかりやすく表示され、選定時の参考にしていただきやすくなりました。
また、メディアリストの作成と編集が1つの画面になり、メディアの追加と削除を一括で行うことができるようになりました。メディアリストの中身を確認しながら、配信先を選定できます。300件以上のメディアを一時的に追加しながら、最終的に上限の300件に調整することも可能です。
「PR TIMESリスト」の操作方法詳細につきましては、下記記事をご参照ください。
【参考記事】
「PR TIMESリスト」を新規登録したいです。
https://tayori.com/q/prtimes-faq/detail/721959/
「PR TIMESリスト」を編集・削除したいです。
https://tayori.com/q/prtimes-faq/detail/721960/
【メディアリストの更新日時の表示】
メディアリストを更新した日時がメディアリストごとに一覧画面に表示され、全てのメディアリストの更新状況を一覧から確認できるようになりました。
また、メディアリストの検索とメディア件数と更新日での並び替え機能を追加し、更新したいメディアリストや長い間更新していないものを探しやすくなりました。
【参考記事】
メディアリストを最後に更新した日時を確認したいです。リストを更新した日時順に並び替えたいです。
https://tayori.com/q/prtimes-faq/detail/722900/
【インポートリストの一括追加】
自社でお付き合いがあり管理するメディアリストを配信先に取り込むことができるインポートリストも、CSVファイルから都度追加することができるようになります。日々の広報活動で増えていく自社メディアリストも随時「PR TIMES」インポートリストに追加することができます。
「インポートリスト」の操作方法詳細につきましては、下記記事をご参照ください。
【参考記事】
「インポートリスト」を新規登録したいです。
https://tayori.com/q/prtimes-faq/detail/721963/
「インポートリスト」を編集・削除したいです。
https://tayori.com/q/prtimes-faq/detail/721967/
「PR TIMES」では、1万1000件超の配信先リストから最大300のメディアを選んで作るメディアリストに対して、プレスリリースを配信することができます。発表ごとに興味を持ってくれるメディアを選定し、取材の確度を上げていくためにも、メディアリスト作成はとても重要です。
今回のリニューアルでは、UIの大幅な変更によりメディアを検索しながら追加することができたり、「PR TIMES」配信先リストの新着メディアを優先表示する機能を追加し、最新の配信先リストに合わせてメンテナンスしやすい仕様となっています。移り変わるメディア状況にも対応でき、その時々のメディアを取り巻く環境を考慮しながらプレスリリース配信先を選定できるようなサービスを目指してアップデートを続けてまいります。
ご不明な点がございましたら
お気軽にサポート&サクセスデスクまでお問い合わせください。